弁護士法人 miin

  • HOME
  • 事務所紹介
  • 弁護士紹介
  • 弁護士費用
  • 相談の流れ
  • アクセス
  • お客様の声

弁護士 塩谷 恭平

弁護士 塩谷 恭平

昭和62年6月15日生まれ
神奈川県平塚市出縄出身
  IMG_6495.JPG

 

2歳下に弟、10歳下に妹2人の4人兄弟の長男として育つ。
小学校は、神奈川県大和市立中央林間小学校に通学。小さい頃から本を読むのが特に大好きで、読書の時間に夢中になりすぎて、みんなが次の授業のために図書室を出たことに気づかず大遅刻をしたことも。

 

中学校は、平塚市に引っ越したため、入学当初は全く友達がおらず、帰りのホームルームが終了した後すぐに帰宅する日々。

 

68535b1c7df82411870acb665c2c3d8f_s.jpg  

部活は興味があったバスケ部に所属し、厳しすぎる練習のため同学年の人たちが数多く辞めていくなか3年間やり切る。

 

身長が中1から中2にかけて約20㎝伸びるも、体力ない・スピードない・パワーないと三拍子揃っていたため、公式戦では一度もレギュラーにはなれず。

 
高校は、神奈川県平塚市立江南高校に通学。高校最初のテストの数学で学年ほぼ最下位になり、一気に勉強へのやる気がなくなる。週5で遅刻、授業は寝ているか漫画を読んでいるか何か食べているかとひどい態度で、担任の先生を非常に困らせる。高2の時に今までクラスの人たちとあまり関わりを持ってこなかったことに後悔し、性格を180度変えて明るくよくしゃべるようになる(中学の友達いわく高校デビュー)。

 

部活はバスケ部に入りたいと思ったが、中学3年時にすでに試合中に相手の背番号がよく見えないくらい目が悪くなっていたため、眼鏡をかけて出来るスポーツとして硬式テニス部に入部。しかし、中学のバスケ部と異なり、ゆるい練習の毎日に加え、毎年行われる高校の球技大会のバスケに出場するたびにバスケ部に入っておけばと後悔する。
 
全く勉強をしてこなかった上に高3の秋に文系に切り替えたために現役ではどこの大学にも受からず、1年間の浪人生活の末に立教大学法学部法学科に入学。当初は弁護士に興味があったものの、授業のあまりの訳のわからなさと授業の多さ(法学部の授業のほかに教職課程と図書館司書課程を取っていました)で、単位を取るのに精一杯で一度あきらめる。

サークルは法学研究会という真面目な法律系サークルに所属するものの、授業の多さで早々に幽霊部員と化す。

 

ほかに大学2年生の時に友達に誘われ、大学の卒業アルバムを制作する委員会に所属する。大学3年時に同学年が自分を含め3人しかいないため、ほぼ必然的に副委員長になり、撮影・編集・部室の掃除と整理整頓を精力的にこなす。   picture.jpg
 
大学4年生まで図書館司書になりたいと思っていたが、大学の授業で弁護士が訴訟だけではなく、それ以前の相談等で問題解決をしていることを知り、興味が沸いて、法科大学院への進学を決意する。
教育実習・図書館実習・介護実習の合間を縫いつつ試験を受けて、なんとか横浜国立大学法科大学院に合格する。
 
横浜国立大学法科大学院では、答案を書く遅さとバイトのやり過ぎで再試を連発し、進級が危ぶまれつつなんとか卒業する。

 

司法試験は2回目でなんとか合格する(第69期)。

 

nagasaki.jpg  
司法修習(裁判官・検察官・弁護士の研修のようなものです)は全く地縁のない長崎県(南の方だから暖かそう、福山雅治好きだしという理由で第5希望で出して見事に選ばれる)で受ける。

 

せっかく九州に来たんだからと宮崎以外の九州全県(宮崎は長崎からだとアクセスがあまり良くないため)と屋久島・軍艦島と旅行に行きまくる。
 
2016年12月に司法修習を終え、弁護士法人miimに入社する。
趣味は、読書・スポーツ(特にバスケとテニス)・写真・旅行。
苦手なところは、高いところと海の中(水族館もダメです)。

 

 

弁護士法人miimの弁護士のご紹介

代表弁護士 高城昌宏

弁護士 塩谷恭平

 

弁護士法人miimに関する情報はこちら

事務所紹介

経営理念

弁護士紹介

キャスト紹介

弁護士費用

ご相談の流れ

 

 

お気軽にご相談ください 029-302-01111

HOME

弁護士紹介

事務所紹介

ご相談の流れ

アクセス

弁護士費用


茨城県水戸市城南1丁目4-7 第5プリンスビル6階
TEL:029-302-0111 FAX:029-302-0023
初めての方でも安心してご相談いただける地元水戸の法律事務所です。

Copyright (C) 2015 弁護士法人miim All Rights Reserved.